学科紹介COURCE
1級小型自動車整備士への最短ルート
グラフで見る自動車整備業界
人口は減少しているが自動車は増加している
日本は少子化で人口が減っている一方で、自動車の保有台数は増加傾向にあります。
今 、 整備士資格を持った人材が必要とされており、求人件数や求人倍率は高水準となっています。
自動車は法律で定期的な点検が義務化されているため、自動車がこの世界から無くならない限り、自動車整備士の仕事はなくなりません。
新入生のほとんどが普通科から入学
意外に知られていませんが、自動車整備の養成校に入学する学生のほとんどが普通科高校の出身者です。
教員がーからサポー トしますので、安心して飛び込んで下さい。卒業する頃には、自動車整備士としてデピューできる知識と技術が身につきます。
進路
主な進路
整備士ってどれくらい稼げるの?
整備士の処遇・待遇面の改善について(本校調査)
- A社(国産車ディーラー)平均年収
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25歳エンジニア
415万円
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30歳エンジニア
525万円
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主任エンジニア
682万円
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アドバイザー
712万円
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係長エンジニア
817万円
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サービス副店長
965万円
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店長
1,300万円
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会社員平均年収
707万円
下記2点を実施し、エンジニアの休日出勤はなくなり、残業時間も月平均20時間に抑制
- 完全予約制の入庫管理を実施(パソコンによる一元管理)
- エンジニアの取引納車の廃止(外出禁止)