1級自動車整備学科FIRST CLASS AUTO MECHANIC

講義・実験実習紹介

自動車実習

エンジン、シャシ、ボディ構造など、現代の自動車はどの部分を取っても様々なハイテクの固まりです。身近すぎるクルマは様々な先端技術が導入されているという事実を忘れてしまいがちになります。本校では、これらの先端技術についての理解を更に深めるため、「実習」を導入しています。クルマのメカニズムを理解する為には講義だけでなく、直接自動車に触れて学習する事が必要です。1級自動車整備学科では、自動車整備学科で行った実習の復習から始まり、最新の高度診断技術まで十分に確保された実習時間で実力を身につけていきます。また、1年次に行う企業でのインターンシップなどの経験することにより、技術だけではないオールラウンドの整備士を育成しています。

授業紹介

  • 自動車実験実習

    ハイブリッドカーなど、最新の高度診断技術を学ぶ学内の実習に加え、企業でのインターンシップも経験。職場のリーダーとして、オールラウンドな能力が発揮できる整備士をめざします。

ベンチマーキング活動

  • ハイブリッドカーなど、最新の高度診断技術を学ぶ学内の実習に加え、企業でのインターンシップも経験。職場のリーダーとして、オールラウンドな能力が発揮できる整備士をめざします。

    実績(短大実績含む)

    • 2015年1月、ダイハツムーブ DBA-LA 100S
      公益財団法人ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センター
    • 2016年1月、トヨタプリウス DAA-ZVW51
      公益財団法人ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センター
    • 2016年12月、スズキ バレーノ XG DBA-WB32S
      フォード・ジャパン・リミテッド アジアンパシフィック
    • 2017年1月、日産 セレナ DAA-GC27
      公益財団法人ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センター
    • 2018年1月、ホンダ シビックDBA FK7
      公益財団法人ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センター
    • 2019年1月、フォルクスワーゲン Tiguan ABA-5NCZE
      公益財団法人ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センター
    • 2020年1月、BMW 320i 3BA-5F20
      公益財団法人ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センター

インターンシップ

  • 自動車ディーラーなどで200時間以上の学外研修を行います。
    実際の現場で様々な実務経験を積み、実践力と対応力を身につけます。