1級自動車整備学科FIRST CLASS AUTO MECHANIC

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ①

柳瀬 和樹さん

KAZUKI YANASE

1級自動車整備学科 | 広島国際学院高等学校

柳瀬 和樹さん

本校を選んだ理由

私の夢が「自分で直したクルマを愛車にする」ことなので、クルマに関する知識は何でも欲しかったため、自動車整備学科よりももっと奥に入り込んだことが学べると思ったからです。ガソリン車だけではなく、ハイブリット車のことも学べるのも良かったです。

入学しての感想

自動車整備学科が「基礎を知ること」だとすれば、1級自動車整備学科は「実践的なことをする」といった感じでした。故障を調べるのも難しかったり、理屈をちゃんと理解していないと故障個所が分からないといったこともありました。エンジンをクルマから外したり、クルマの外装内装全部外して元に戻すなど、自動車整備学科ではできなかっただろうこともやって楽しかったです。

後輩へのメッセージ

今の時代、ハイブリット車や電気自動車が当たり前に走っています。そうした車に対応できる整備を学べる良い機会だと思います。
勉強内容は少し難しくなると思いますが、ちゃんと教科書を見て、授業を受けていれば大丈夫です。頑張ってください!

先輩からのメッセージ②

秋田 優樹

YUKI AKITA

1級自動車整備学科 | 広島市立工業高等学校出身

秋田さん

本校を選んだ理由

私は最終目標である自分の整備工場を持ちたいため、1級自動車整備士を必ず取りたいと思い選びました。

入学しての感想

自動車整備学科と違い、実習はより現場に近いことをやったり、学科では電気的な故障について勉強しました。

後輩へのメッセージ

自動車整備学科の時より難しい勉強をしますが、必ず現場に出て役に立つと思います。